
「ベリーダンサー」×「やればできる」by aclab (アクラブ)

北海道・札幌でベリーダンスを踊るaclabです。Izumi oriental dance studio 札幌教室講師。読み終えたときに、「よし、やろう」と思えてたらいい。まずは、一緒にやってみる。一緒に成長することを目標にブログを綴ります!

首・肩凝る人

自覚しないってこわい!



「なんか首・肩が重い。。。」




首や肩が凝ってるのに、

凝ってることを忘れるほど慢性化してませんか?




首の付け根~肩関節・肩甲骨にくっついている筋肉


f:id:aclab:20150827220647j:plain



ここが固まってしまうと


上半身の柔らかい動きができましぇん(T_T)





【チェックリスト】


✓ 猫背で常に肩の筋肉が伸びている

✓ きつい下着で常に肩が圧迫されている

✓ 気が付くとグッと歯を食いしばっている

✓ 冷房や扇風機の風が素肌に当たっている

✓ 半身浴かシャワーのみ






。。。これ、私の身体に起こっていたことと習慣です。




結果 : 肩回りの筋肉の血流障害・むくみ・固縮


いわゆる肩こり・首こり!





じゃ、改善するにはどうしたらいいの??




整体や鍼灸、温泉もいいですよね❤


肩で支える下着もやめました。



セルフケアでは、なんといっても全身浴!


首までじんわり温まったら、ゆっくり首をストレッチ★



可動域が広がるし、

何と言っても

柔らかく動かしやすくなると思います!



→「コントロールしやすくなる」




私のような方は、今日から全身浴!

お試しアレ〜♪